【インタビュー】「GaoGAME」サイト制作秘話!?

もくじ

今回は前回のインタビューに引き続き、プロジェクトeeee!!eX関連のインタビュー記事となっています!

内容は、この記事があがると同時に公開予定の弊社社会人eスポーツチーム「GaoGAME」サイト制作秘話となっており、弊社デザイナーのつちださんに運営メンバーがサイト完成までのあれやこれについてお話伺いました~

(GaoGAMEサイトはこちらから!!)https://gao-game.com/

早速どうぞ!!

サイト制作を引き受けて頂くにあたって

本日はインタビューよろしくお願いします!
早速ですが、何故今回のサイト制作のお話をお受け頂けたのでしょうか??

ちずこさんからお声がけ頂けたのが一番大きな理由ですが、以前に参加させて頂いた社内eスポーツ大会の時に、皆さんの熱意がすごくて楽しかったからかなと(笑)

今回お話頂いた時も、作りたい物がたくさん・その提案もたくさんみたいな感じで楽しそうだなと思いお受けしました!

なんか言わせちゃってますかね(笑)
前回ご依頼した社内eスポーツ大会のフライヤー・ユニフォーム作成では、短期間でのご依頼でしたが、今回はサイト制作や動画コンテンツの制作などなど、長期的なご依頼となっています。。
長期的なご依頼となったことでモチベーションは大丈夫でしょうか??

モチベーション、、、は、大丈夫です!w
むしろあれもこれもと、次々やる事があるのでむしろ楽しいです!

良かった~(笑)
前回のご依頼との比較で言うと、前回はつちださんと運営メンバーで意見を出しながらデザインを決めていました。
今回はサイト内のmemberページを制作するにあたって、「GaoGAME」メンバーそれぞれに自身のキャラクターで使用したい特徴をヒアリングして実際のキャラクターに落とし込む必要もあり、より多くの方々とコミュニケーションを取りながらの制作となりました。
そのあたりは制作されていていかがでしたか?

memberページのところは、実を言うと皆さんに意見をヒアリングする段階で、「これは嫌だ」とか言われるのかなと思ってたんですよ(笑)
でも実際はそんなこともなく、むしろ皆さんが興味を持ってくださりノリノリで設定を考えて頂いて「これがしたい!」って意見も貰えていたので、やりやすくて良かったなと思ってました!

(今回実際に作成したmemberページの一部)

サイトコンセプトについて

今回サイト制作をして頂いた中で、ある程度のサイトコンセプトは事前に運営側からご連携していたのですが、実際に制作を進めて頂く中で、つちださんの中でどのようなお考えで制作されてたのかお聞きしたいです!

そうですね~
先にキャラクターとロゴを作ったので、マスコットキャラクターが可愛く見えるようにサイト全体の世界観を膨らませながら制作しました。

サイト制作する時って、単語のイメージとして「上品」とか「シンプル」とかをイメージしながら制作したりすると思うのですが、このサイトはどんなイメージで作られたんですか??

「ゆるキャラ」・「カメ」・「リュック」の要素で今回のキャラクターができたんですね~
クールな要素で言うと、eスポーツっぽいイメージに寄せてるんですか?

そうですね!
チーム名の「gaogame」って名前を決めた時に、他の候補も沢山挙がっていて、例えば漢字とかカタカナとかの名前も候補に挙がっていたんですが、最終的にはシンプルなアルファベットで「gaogame」に落ち着いたので、クールな要素も取り入れました。
そういえば、皆さんが「game」をガメと読み始めたのがこの頃で、初めは私の中でカメとゲームでなにも結びつかなかったので、(えぇ、どうしよう)と思っていたのですが、制作していくうちにカメが定着していって良かったです(笑)

(つちださんのデザイン帳の一部)

サイト制作をしてみて

今回のサイト制作でどこが一番大変でしたか??

サイト自体はそんなに大変でもなかったんですが、やっぱりカメのキャラクターですかね~
実は、普段はあまりキャラクターを書くことが無いので大変でしたが、キャラクターを作るのって楽しいなと思えました。(笑)
カメから連想して甲羅に見立てたレーダーチャートを作ったり、予想以上にアイディアが膨らんで楽しかったです。

一番好きなポイントはどこですか??

やっぱりmemberページですかね!
この各メンバーの紹介ページが好きなので、出来上がりがすごく楽しみです!!

今回のサイトで新たにキャラクター制作というアプローチができたこと、また「オリジナルキャラクター制作も楽しい」という発見できたことがえがったです!

つちださんの引き出しがどんどん増えていってすごいなぁ〜と素直に尊敬してます!

育me休暇を利用して学習されたという、モーショングラフィックスも、この場でどんどんチャレンジして頂けると嬉しいです!

更にチャレンジして頂いた成果を、業務の方でもアウトプットして頂く機会ができると、イーガオが咲かせる「笑顔」がどんどん拡がっていい循環なのかな〜と思いました~

最後になにか言い足りないことがあればひと言おねがいします!!!

本当にいつも新しい試みを、私の中で一緒にできているなと感じがしていて、楽しいです!!
今後もよろしくお願いします!

インタビューを終えて

皆様いかがだったでしょうか??

個人的に印象的だったのは、カメのキャラクター制作が大変だったというお話です。

途中差し込んだつちださんのデザイン帳を見て頂くと分かるんですが、何度も試行錯誤して頂いた結果生み出されたキャラクターが今回のカメです。

実は、最終的な決定をする打ち合わせの段階では5~6種類の候補(ドット絵や亀そのもの等々)が挙がっていて、選ばれたのはつちださんが最もラフに描いた今回のカメでした。

私自身あまりデザインに関わる仕事をしてこなかったので、このラフな状態からどう落とし込むんだろうと若干不安なところがあったのですが、直ぐに「GaoGAME」メンバー含む全員の納得するカメに落とし込んできて、流石つちださんだなと思いました!

つちださんには、今後も様々なコンテンツを一緒に作っていけるようにお願いしていますので、ぜひご期待ください~

それでは。

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